SSブログ

かんたん車査定ガイド

スタッドレスタイヤ 空気圧 [スタッドレスタイヤ 空気圧]

シーズン前になるとスタッドレスタイヤを引っ張り出してきて空気を調節しておくかと考える人が多いですが、

「スタッドレスタイヤの空気圧ってどうしたら良いの?」
「ノーマルタイヤとは違うの?」

と疑問に持つ人も多いです。



結論から言うと、スタッドレスタイヤの空気圧は

ノーマルタイヤで問題ない。

となりますので、車体のドアに書かれている空気圧表をもとに調整すればOKです。(もちろん車にあったスタッドレスタイヤを使用しているという前提です。)



スタッドレスタイヤは空気圧を適正値より若干(数%)低くした方が路面とタイヤの接地面が増えて制動力が増すという意見もありますが、高い方が轍や雪道に強いなどという意見もあり、結局どっちもどっちですので、標準値にするのが無難です。

スタンドの人にチェックしてもらって空気圧を調整する時には勝手にやってくれるという人もいますが、自分で空気圧を調整する場合やガソリンスタンドの人に指示する場合はスタッドレスタイヤの空気圧は標準値が良いとおぼえておきましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。