SSブログ

かんたん車査定ガイド
スタッドレスタイヤ チェーン ブログトップ

スタッドレスタイヤ チェーン [スタッドレスタイヤ チェーン]

スタッドレスタイヤとチェーンを巻いたノーマルタイヤはどちらが雪道での走行に向いているか気になる人がいます。

結論から言うと、雪道での走行に関してはチェーンを巻いたタイヤの方がパワー的に優れます。

がっつりスパイクを履いているようなものですからね。

ただしチェーンは雪道以外で装着して走行すると外れる可能性があって危険です。そのため運用面では通常道路でも使えるスタッドレスタイヤの方が良いでしょう。

雪道でもスタッドレスタイヤだけで走れないということはありませんしね。

なお、そもそも雪道走行を考えるときにスタッドレスタイヤなのか?チェーンなのか?という2択ではありません。

スタッドレスタイヤにチェーンを巻いてはいけないということはありませんので、スタッドレスタイヤを使用して場合によってはチェーンも使用するというのが一番安全です。

チェーンを車に積んでおいて、雪道になったらつけるというのが良いでしょう。

ノーマルタイヤにチェーンという運用だと、どこでチェーンをつけるか?が問題になり、人によってはチェーンをつけるのが遅れて事故になるというケースも考えられます。

スタッドレスタイヤであれば雪道や凍結面でもきちんとブレーキを効かせることができるので安全ですからね。

ということで、雪道を走るときにどういう形が一番良いかと考えると「スタッドレスタイヤにチェーンを併用」が一番良く、どれか一つしか選べないということであれば汎用性や利便性を考えて「スタッドレスタイヤ」を選択するのが良いです。

予算がなければノーマルタイヤにチェーンでも問題ありませんが、上述した通り着脱のタイミングには注意する必要があります。

スタッドレスタイヤ チェーン ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。